システムトレードを考えるなら

--------(--)


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ にほんブログ村 へ参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。
システムトレードを考えるなら

2013-03-26(Tue)

itunesで曲を買う。

昨日(といっても、深夜なので、事実上の今日)、初めてitunes storeで曲を買うということをしてみた。

やってる人は既にやってることだが、どうも、データを買うという行為がしっくり来なかったので、今まで敬遠していた。

なんで、購入に至ったかというと・・・

・DRM無し
・256kbpsの音源
・リッピングの手間
・単曲購入可

色々考えたけど、やっぱり、この辺のメリットが上回ったというのが実情かなと。

・DRM無し
これは、大きい。
自分は、Xperiaの前はHTCを使っていたりしたし、それこそ、メモリ型オーディオが主流になる前から、メモリ型を使ってた訳で。
数年前からiPod touchを使ってこそいるものの、いつappleから離れるか分からない状態。となると、端末に縛られるようなデータ購入は眼中に無かった。
なので、着メロなど以ての外w
それが、2,3年前にDRMが無しになった。
端末の壁が無くなったのは大きい。

・256kbpsの音源
以前は128kbpsで、さらにDRM付きだったのが、上記のDRM無しと同時期に256kbpsになった。
別にオーディオオタという訳じゃないけど、ビットレート至上主義的なところが、どうしても抜けなかったりw
もともと、携帯プレイヤーで聴く環境で音質云々の議論は無駄だろ?とか思ってる自分がいたけど、意外と納得するまでに時間がかかった。
それでも拘るなら、CD買えばいいじゃんってw
まぁ、実際、256kbpsの音源を聞いて、他のビットレートと区別出来るような耳は持ってない訳でw

・リッピングの手間
ぶっちゃけ、CDをトレイにいれて、取り込みまで待って、CDを入れ替えて・・・という作業は面倒くさかったw
昨年のDL違法化でDVDのリッピングが駄目になった(でしたっけ?)のも一因。
後、レンタルも新譜から2週間は解禁されないし、1,2枚のために頻繁に返しに行くのも嫌なので、10枚とか纏めて借りたい。
で、全部リリースまで待つ。
すると、次の欲しいのが新着。
気付けば、何が借りたかったのか忘れてる事態にwww
必要とする曲を揃えるまでの時間・労力のバランスを考えると・・・
学生時代みたいに時間が腐るほどあれば、CD借りに行ってもいいけどねぇw
仕事辞めたら、多分、外界との接触も必要なのでCDレンタルに戻るかなw

・単曲購入可
多分、ここが一番デカイ要因じゃなかろうか。
元々、B面の曲は不要っていう意識が強かったw
余計なインストとかイランから、価格を半分にしろよwwwって思ってたし。
もちろん、アーティストの新しい一面を知るとか、意外と良い曲で気に入るというのも分かる・・・(あと、レーベル側の利益のためにもねw)
けど、ドラマやアニメ、映画、CMなどで耳にした曲(大体はA面)を欲しいのであって、B面はどうでも良かったりする。
ぶっちゃけ、DL販売の値段見てても、全曲買うとCD買うのと値段変わらなかったりして、意味ねーって思ってた。
でも、実際は、不要(だと思ってる)なインストゥルメンタル(要はカラオケ版?)も一曲として単価が付いてる。
逆に、今まで不要だと思っていたB面を買わないという選択肢も出てくる訳で。
値段だけ見たら、5枚/1,000円を一週間レンタル出来るほうがコスパは良いけど、5枚借りても、聴きたいのはぶっちゃけ5曲なんだよねという実情w
そうすると、曲単価が劇的にメリットではなくなってくる。
むしろ、借りに行く→返却に行くという時間がコスパを悪くしてたりするw

読みにくいけどいいやw
後、DL販売でも、データが手元に来ないのは駄目w
なので、Kindle Storeの「読む権利の購入」は、まだちょっと受け入れられないかな~。



最後に注意点w
iTunesで曲を買うという行為は、ボタンを1,2回クリックすれば完了してしまう。
(Amazonの1click注文みたいな感じでw)
その手軽さにあると思う。
実際、少し試聴してみて、メロディラインが気に入ってたりすると、ポンポンと買ってみてる自分もいたw
ある程度、欲しい曲数の目安があったから、金額も想定内だけど、40曲/10,000円を1時間ぐらい(試聴での購入判断含め)で使い切ったw
元々買う予定の金額だからいいけど、多分、クレジットとか登録してあると、気軽さゆえに使いすぎてしまう恐れが非常に強いw
なので、今回ははiTunesカードでの購入に留めておいたw
多分、iTunesカードでの購入以外はしちゃいけないタイプの人間だとおもうね、俺はw
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ にほんブログ村 へ参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。
システムトレードを考えるなら

2013-03-05(Tue)

原因不明の不具合発生中www

ある日の午後、目を覚ますと・・・

PC様が沈黙しておりましたw




え?

どうした、まだ買って半年も経ってないぞ???

と四苦八苦。

幸い2台併用が常なので、別PCで解決策を検索する。

とりあえず、電源ボタンを押しても、ウンともスンとも言わない状況w

カバーを開けてみても、異臭もしないし・・・

ファンも回らないwww

途方にくれたけど、辿りついた対処法が、電源周り?っぽい話。

どうも、コンセントを抜いて、電源ボタンを数回押すか、または数秒推しっぱなしにすると、コンデンサ周りの放電が出来るとのこと。

これで、だめなら、電源とっかえかな~・・・と思い試すも、無情にも動かず・・・

ということで、マジでコンセント抜いて放置プレイすること数十分。

やっぱ動かない。

気まぐれで、コンセントを刺してるタップの口を変えてみる。




動いた!!

とりあえず、動いている現在。

タップの口が死んだのかな?

今度、別のコンセントを刺してみて、通電してるか確認してみよう。

駄目ならタップを速攻で買い替えないと心配だしね。 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ にほんブログ村 へ参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。
システムトレードを考えるなら

プロフィール

ひーた

Author:ひーた
可も無く不可も無くな毎日を過ごす平凡な会社員です。
セミリタイアを目指し、システムトレードを計画中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

アフィリエイト・SEO対策 父の日・ギフト・花束・母の日 ホームページ 私書箱/私設私書箱 カウンター 英会話スクールWILL Square FC2PIYO  サーバー・ホスティング 出会い無料!センター
現在の閲覧者数:
