システムトレードを考えるなら

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ にほんブログ村 へ参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。
システムトレードを考えるなら

2008-01-01(Tue)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今日は、いつもの週単位での結果ではなく、今年の目標を書きたいと思います。

1.更新頻度を上げる
2.実際に取引してみる
3.システムを改善する
4.結果を出す

1については、言うまでも無く、今まで週単位で結果をまとめていたものを毎日ではないにしろ、サインが発生し、取引を行った場合はその日のうちに結果を更新する・・・と。
忙しかったりするときや、忘れてしまうときもあるとは思いますが、一週間分まとめて値動きをチェックするより、より値動きに対する感覚(?)が磨かれる(システムトレードでは意味ないですが・・・)のを期待して。
それらを踏まえて、更新頻度を上げたいと。

2については、実際に自分のお金を入金し取引を始めてみることです。
今は一週間毎に結果を集計しているので、ガツンと下げたときやガツンと上げたときに精神的にグラッとくることはなかったのですが、そういった精神の弱さも実際のトレードの際に影響してくると考えます。
実際、一日で500円とかの損失を出してしまった次のサインには従いたくありません。逆に、利益がでてしまったりしたときに、いたずらに枚数を増やしてしまったりということも考えてしまいます。
そんなことをしていると、絶対どこかでしわ寄せが来るはずですし、そもそもシステムを構築する意味がありません。単なる裁量トレードになってしまいます。
その辺の精神的なものも含めて、実際のトレードで鍛えていけたらいいなと。
実際、証券会社への入金がまだなので、1月を見送るか1月途中からでも開始するか今悩んでいるところです。

3については、いたずらにトレードルールを変更するとか、複数システムを同時運用(そんな資金は無い・・・)するわけではないですが、今までは上昇トレンドしか考えていなかったシステムを下降トレンドに対応させるといった改善をしたいと思っています。
実際、改善後のシステムを使うのは別枠で資金を貯めるか、現状のシステムである程度利益が発生した後、その利益を利用して、同時運用といった形になるかとは思いますが。

4については、最終的に年間収支をプラスで終わりたいですね。
月単位でもプラスで終わってくれれば一番望ましいですが、現状のシステムでは、去年の2,3,6,9月のようにマイナスで終わってしまう月も存在します。
システム運用後にいきなり、2,6月のような大幅損失を被ったりしてしまえば、そのまま退場なんてことにもなりかねません。
現状のシステムを利用したと仮定した過去の取引結果では、2002年に年間収支が-300円程度を記録しています。
年間でマイナスになってしまうと、手数料を考慮した場合、悲しいお話になってしまうわけです。
せめて、結果が出せないまでも、手数料込みで年間収支がプラスになるようにがんばりたいです。
ま、この目標だけは、終わってみないと分からないので、また来年のお楽しみといったところでしょうか。

今回は2008年の目標を連々と書いてみました。
今年もいい年にしたいです。

というか、先物だけで食っていけるようなシステムを開発して、さっさとプチリタイヤしたいですね。
サラリーマンという生き方は時々悲しすぎます・・・
がんばれ、自分。
スポンサーサイト
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ にほんブログ村 へ参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。
システムトレードを考えるなら

2007-09-10(Mon)

セミリタイアを目指して。

このブログの趣旨。

普通に会社員をしながらだと、日中の値動きにはほとんどついていけない状況が間々あるわけです。
実際に、寄り付き後にすぐ注文を出そうと携帯を手にトイレに行くつもりが、上司と打ち合わせが始まって、値動き自体は想定自体だったにも関わらず、発注できずなんてこともありました。
忙しいときなんかは、時間を忘れて仕事をしてると気づいたら大引けを1時間も回っていたりとか・・・

そんな状況ではせっかく高いお金を払ってサイン配信の有料会員になったとしても、最高のパフォーマンスをあげることはできません。
ザラ場中に何度もサインが出たりするようなシステムだったりすると、暇なときはいいですが、忙しいときには結局利益を逃してしまいます。
寄り付き前にサインが出ればいいですが、それでも、朝から会議や打ち合わせがあったりして中々注文出来ない方も多いのではないでしょうか?

もちろん、そういった有料サービス自体が悪いと言うつもりはありません。
実際、そのおかげで利益を得ている人もいるでしょうし、サイン通りに注文出来れば、利益を出すことも可能でしょう。
実際、高効率・高勝率を謳うサイン配信サイトはザラ場中にサインが出るもの多いように感じられました。

実際、一時期携帯でデイトレを試みましたが、PCのようにリアルタイムで値動きを見るには、回線は細いし重い、Yahoo!ファイナンスなどのサイトでは20分遅れの価格しか見れない始末。
結局、途中でデイトレはやめました。

ならば、ということで辿り着いたのが、「そんなに大勝しなくていいから、そこそこ負けないシステム」でした。
もちろん勝率はそこまで高くありません。
年間何千万円なんてシステムではなく、お小遣い程度になって、貯金が増やせればいいといった感じです。

そんな平凡な会社員でも片手間に出来る投資を目指していきます。

ちなみに、投資対象は日経先物225miniです。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ にほんブログ村 へ参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。
システムトレードを考えるなら

プロフィール

ひーた

Author:ひーた
可も無く不可も無くな毎日を過ごす平凡な会社員です。
セミリタイアを目指し、システムトレードを計画中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

アフィリエイト・SEO対策 父の日・ギフト・花束・母の日 ホームページ 私書箱/私設私書箱 カウンター 英会話スクールWILL Square FC2PIYO  サーバー・ホスティング 出会い無料!センター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。