システムトレードを考えるなら

--------(--)


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ にほんブログ村 へ参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。
システムトレードを考えるなら

2012-06-11(Mon)

ThinkPad X61大容量バッテリー(互換品)

とりあえず、これでPC関連というか、ThinkPad X61関連の記事は終わり?かな。

ということで、タイトルにもある通り、大容量バッテリー(互換品)を購入。

これも、もともと考えていたことなので、当初の予算の中には組み込み済みw

そもそも、4,5年前のノートな時点でバッテリーがヘタってるのは分かり切ってたわけで。

事実、満充電でも、30分程度しかもたなかったw

ということで、通常か大容量か迷ったけど、まぁ、喫茶店でノマド的wなことをしたい時のために大容量をチョイス。

まだ、正確な稼働時間は把握してないけど、満充電時で、5時間ぐらいの表記にはなってるので、2,3時間は余裕でもってくれるじゃないかと。

これで、喫茶店でコーヒー飲みながら、仕事(笑)が出来るわwww
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ にほんブログ村 へ参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。
システムトレードを考えるなら

2012-06-06(Wed)

ThinkPad X61キーボード周りの設定

つーことで、大体設定も終わったThinkpad X61ですが、まだ、一部、使いにくいところが残っているようで・・・

それが、これ、
新しいビットマップ イメージ
ThinkPad x200 戻る/進むキーの無効化 lenovoより画像を転載しました。

まぁ、実際、自分もブラウザベースで作業をしたときに、同様のトラップに引っかかりまして・・・
ちょっと萎えたりwww

リンク先以外にも、探せばたくさんHPがヒットします。

なので、記事に従い、サクッと無効化しましたっ!

戻る/進むなんてのは、「Alt+←」/「Alt+→」で事足りるし、ブラウザによっては、ジェスチャで無問題だったりするw

どうせ、IEの使用頻度は低いので、キーが使えなくても別段問題無いわけです。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ にほんブログ村 へ参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。
システムトレードを考えるなら

2012-06-05(Tue)

ThinkPad X61おまけ

後、最初にX61に決めた条件をみなさん覚えてるでしょうか?

そう、SATAの3Gbps化が出来るんです。

ということで、これもさっくり実施。

一応、BIOSなので、バックアップ取ってから~とか書いてあったけど、まぁ、駄目だったらWin7を入れなおすつもりだったので、サクッと実行www

ここだけはスクショ撮っときました、はい。
Before
前


After
後

Beforeの前はVistaの乗ったHDDがあったわけですが、HDDの方は速攻でSSDに換装したので、何も記録なし。

でも、実際、何回か再起動したけど、SSDのおかげで、再起動が苦にならないのは嬉しいw



まぁ、BIOS更新前に触ってないので、体感速度云々ってのは無いんですが、こんだけ変われば体感もクソも無いでしょうということで。

項目によっては2倍近くに性能アップしてますなw

ちょっと驚きです。

HDDの方のVistaは、このPCを捨てる時まで封印ですかねw

今さらHDDには戻れないっしょ。

実際、再起動が苦にならないってのはいいことです。

後何年このマシンで戦えるのか分からないけど、SSDに関しては、マシンを乗り換えても使えるしねー。

後は、メインマシンの方をいい加減にSSDに載せ替えたいな~と思う今日この頃。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ にほんブログ村 へ参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。
システムトレードを考えるなら

2012-06-04(Mon)

ThinkPad X61インストール

ということで、最低限の準備は揃ったわけです。

ネットで探したところ、下記のページが一番現状に近かったので、参考にして進めた。

restartThinkPad X61 に WindowsXP Pro(SP2) をクリーンインストールする - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/sgv01770/archives/438033.html
一部リンク先が無くなってるのは適宜保管する。



で、いきなり躓いたwww

何で?

SATAのAHCIでw

というか、設定変更を忘れてたわけです。

いきなりブルースクリーンでビビったりしてないよ?

ということで、気を取り直して、インストール。

まぁ、あっけなく終わるよねー。

と、鷹を括っていたら、あらびっくり。

なんか、見つかりませんって言われてインストールが止まってるwww

これも、調べたら同様の事象を乗り切った人が居たので参考にさせていただく。

WindowsXPインストール中にASMSファイルが必要です? へっぽこSEが何となく作ってみたweblog
http://tux.jugem.cc/?eid=173
確かに、20回ぐらいは発生しました・・・

インストール中にビビったのはこのぐらいかな。

後は、AHCIのドライバ充てが少し分かりづらかったぐらい。

exeを実行しただけで、AHCI化出来たと思いこんでいたため、3回ぐらい再起動を繰り返して、ようやく気付くw

改めて、ドライバを更新して、無事AHCI化完了。

これで、SATA本来の速度が出せるってもんです。




そのあとは、事前にDLしておいたドライバとかパッチとかをUSBメモリ経由で受け取ってガンガンインストール。

SP3もこの時に適用。

手順でのWindowsUpdate以外は適当に対応。

で、ThinkVantageSystemUpdateを導入しようとしたら、怒られたw

記事を読み返して、.NetFrameworkが必要なのね~と、最新版をぶち込んだけど、やっぱり怒られたw

ので、ThinkVantageのページで仕様というか要件を確認したら、Framework1.1とか書いてあるので、それも探してインスコ。

で、無事にThinkVantageのインストールも完了。

で、SystemUpdate実行。

後は放置で大体完成。


で、後は、大容量バッテリーが届いたら戦闘準備完了だwww



にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ にほんブログ村 へ参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。
システムトレードを考えるなら

2012-06-04(Mon)

ThinkPad X61設定

つーことで、夜のうちにやっとくこととして。
・メモリの増設
・SDDのアライメント調整
この二つ。

一つ目は簡単。
裏ぶたを外してメモリを付け替えるだけ。
起動が確認出来たら、万事オッケー。

次。

SSDのアライメント調整。

こんなことがなぜ必要かというと、XPでは、必要だからというお約束とも言える記事がチラホラw

まぁ、細かく書くと面倒くさいけど、Vista/7では必要ないけど、XPでは必要だよ~ということ。

ぶっちゃけ、やらなくても体感できるほど遅くなるって訳でもなくて、体感上って意味なら、誤差の範囲でしかないっぽい。

けど、まぁ気持ち悪いのでやっておく。



で、アライメント調整の方法を探してみると・・・

なんか、小難しいことが書いてある。

Win7の起動ディスクを作って~、CDブートして~、コマンドプロンプトで~



正直、「面倒くせぇ」って言葉が出たのは内緒。

で、面倒くさいのは嫌だったので、もう少し調べたところ・・・

見つけました!

Vista/7のOSのPCに接続して、フォーマットすりゃオッケーだそうなwww

速攻でWin7のマシンに繋いでフォーマットしたw

これで、アライメントはクリア。


後はインストールのみ。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ にほんブログ村 へ参加しています。
良かったら、ポチッとお願いします。
システムトレードを考えるなら

プロフィール

ひーた

Author:ひーた
可も無く不可も無くな毎日を過ごす平凡な会社員です。
セミリタイアを目指し、システムトレードを計画中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

アフィリエイト・SEO対策 父の日・ギフト・花束・母の日 ホームページ 私書箱/私設私書箱 カウンター 英会話スクールWILL Square FC2PIYO  サーバー・ホスティング 出会い無料!センター
現在の閲覧者数:
